健康アラカルト(93)一般人も歯が命

2019年 1月 1日
院長 大石 孝

再び長屋から・・・

八つぁん「いてててっ!歯が痛て~よ。」

熊さん「どうした?おめぇ、近頃、ハイカラな洋菓子ばっかし食ってたから、
虫歯にでもなったんじゃねぇか。
石庵先生、ちょっと診てやってくだせぇ。」

石庵「どれどれ。あ~、これは、虫歯とそれに歯周病もあるな。」

「先生、何とかしてくだせぇよ。」

「と言われても、わしゃ、歯医者じゃないから、歯が立たない!」

ご隠居「やはり、普段から歯磨きする習慣をつけとかないと・・。
歯磨きはもともとはお釈迦様が始めたことらしいぞ。」

「さすがご隠居、物知りで。」

隠居「わしなんざ~、8020(はちまるにいまる)を達成しておるぞ。」

「なんすか、その8020ってのは?」

隠居「80才でも自分の歯が20本以上あれば、
満足な食生活が送れるということじゃ。」

「ええっ~。おいら、 すでに20本ないよ。」

「歯周病は、歯だけの問題ではなく、全身の病気と関係あるんじゃぞ。 」

「はぁ~?」

「歯垢1㎎の中には、10億個もの 細菌がおるんじゃ。
それが、血管に入ると敗血症に、気管に入ると誤嚥性肺炎に、
心臓に流れると心内膜炎に、動脈内膜に入り込むと動脈硬化の原因に、 
更には、糖尿病や認知症にも関係していることが分かってきたんじゃ。」

「さすが、石庵先生。歯のことまで詳しっすね。いょっ!よろずの名医!」

「歯の浮くようなことを言うな!」

「おいら、ほんとに歯が浮いてます。とほほ・・・。
うんちく垂れるより、早く治して!もう~歯がゆいばかり。」

隠居「はっ、はっ、はっ。ちとかわいそうじゃの。
では、歯医者の葉井田(・・・)殿の所に連れてってやろう。」

「はっきし言って、余計痛くなりそうな名前だな~。」

「今日は、やけに”は”の字が多い気が・・・。
”芸能人は歯が命”らしいが、”一般人も歯が命”ってことで、
今日のところは終しまい!」

alacarate93